なるマーケット

業務スーパーと激安生鮮市場の探険隊

【苺2】いちごジャム&コンポート作り

こんにちは!

前回、いちごを爆買いした後に作ったものをご紹介します。

 

いちごパイをつくる為に、業スーでパイシート268円も買いました🥳

f:id:narumarket:20210425092718j:image

f:id:narumarket:20210425092724j:image

このパイシート、やはりおうち時間で人気だったのか次に行った時は在庫切れでした。その代わりスポンジケーキの何か…が入ってきてた😂

 

▼参考レシピ

・コンポート(パイ作りも兼ねてます🥧)https://delishkitchen.tv/recipes/245476941002441050

・ジャムhttps://cookpad.com/recipe/3205610

 

 

お菓子作ると、こんなに砂糖使うんだ…とちょっと引くくらい使いますよね。

実は夢にもみてしまい、海で溺れかけると同時に、持っていた砂糖を海に流すという(笑)

砂糖に溺れすぎました🤣🤣

 

なので、いつもちょっとだけ控えめにしています♫

(控えすぎると甘さや、保存の時に糖度が足りなくなるかも?しれないので、ちょっとですね)

 

鍋にそれぞれのいちごと砂糖を入れて、

グツグツ煮ます。

                        ↑瓶煮沸用お湯

←左ジャム                                 コンポート右→

f:id:narumarket:20210425091159j:image

 

この時の甘い至福の香りがたまらない💕

換気扇を回してましたが、窓を開けたら外が甘い香りに包まれてて…(笑)

(洗濯物には匂いうつりはありませんでした)

 

レシピ通りに作ったら、

しっかり煮沸した瓶に流し込み、粗熱をとって冷蔵庫へ。

 

コンポートは、パイシートでパイを作って冷凍しました。

上のレシピでは縦に切れ目を入れてますが、

それだと焼いた時にちょっとはみ出やすかったので、×で入れてもいいですし、ハートでくり抜いても絶対可愛い☺️💘

んー、右側謎の切れ目を入れてますね🤣

f:id:narumarket:20210425092945j:image

 

 

そして!焼くとこう🤤❣️

※表面に卵黄塗ってない

f:id:narumarket:20210425093313j:image

スペイン産パルメラパイと 

リトアニアのパイシート

栃木産のとちおとめ

エチオピアモカシダモ

 

…これはもう、地球を味わうと言ってもいいのかもしれませんね!!
f:id:narumarket:20210425093309j:image

 

手作りらしい味で、美味しい!満足な出来上がりです😊✨

 

みなさんは、ジャムとかコンポートとかどんなふうにアレンジしてますか?

次回は、そのアレンジとシロップ(砂糖漬け)も作ったので、その話をしたいと思います😌

 

 

では、また!