なるマーケット

業務スーパーと激安生鮮市場の探険隊

【りんご】まずはジャム作り

こんにちは!

今日はりんごが沢山手に入ったので、ジャムを作りたいと思います🍎

毎朝パンなので結構使うんですよね🍞

激安生鮮市場にて、9個で399円🥺1個44円くらい。

りんごは旬ではないですが、沢山売ってて苺ジャムがちょうど切れたので、釣られるように買っちまいました😌🎣

 

分量はレシピ通りに書いてますが、個人的には甘さ控え目が好きなので、分量より少なくしました。しかーし!砂糖が少な過ぎると保存向きではないのでご注意を😌

 

では、早速つくりましょう♫

f:id:narumarket:20210524141924j:image

------------------------------

材料はこちら💁‍♀️

りんご・・・9個(正味1800g)

砂糖・・・・650g

レモン汁・・大6

※蜂蜜、シナモンやラム酒などあれば適量入れてOK

------------------------------

シレっと1.8キロのジャム作ります😂

砂糖ほぼ使う😂

★因みに作りやすい基本分量はこちら💁‍♀️

りんご・・・2個(正味300g)

砂糖・・・・100g

レモン汁・・大2

 

①鍋で煮沸用の湯を沸かす→5分煮沸

f:id:narumarket:20210524142604j:image

〜りんごの変色防ぐために塩水準備〜

②りんごの皮を剥いていちょう切り→塩水浸す

f:id:narumarket:20210524142553j:image

f:id:narumarket:20210524143830j:image

③鍋にリンゴと砂糖&レモン汁入れる

「見てみろよ…みなみ…これご飯じゃないんだぜ」

f:id:narumarket:20210524144433j:image

f:id:narumarket:20210524142626j:image

④中弱火でグツグツ煮る。水分なくなったら火を止めて冷ます

f:id:narumarket:20210524142637j:image

⑤粗熱取れたら瓶にいれて、蓋を下にして逆さまに置いておく→冷めたら冷蔵庫へ

f:id:narumarket:20210524142853j:image

 

以上でぃーす

 

皮むきと切るのが量多いからひと苦労だけど、後は煮るだけなので、最初にレッドブル飲んで気合いいれた😂✨

 

 

それにしても、これどっかで見た事あるな・・

f:id:narumarket:20210524143920j:imagef:id:narumarket:20210524142553j:image

 

・・・あ、これだッッ!!!

f:id:narumarket:20210524144021j:image

 

オオトリさまや〜🥰🥰かわいい〜😍笑

 

 

個人的に、シナモンはコンポートにいいかもね。それか、食べる時にかけてもいいかなー!

ジャムはシンプルな方が飽きない味で作りたいものです!

 

次回は、コンポート作った話をしたいと思います!

それでは、また🌿