なるマーケット

業務スーパーと激安生鮮市場の探険隊

【苺3】いちごの砂糖漬け&シロップ作り

こんにちは!

今日は「いちごの砂糖漬けとシロップ作るの簡単すぎた話😂」をしたいと思います❣️

 

やる事は、

①瓶を煮沸消毒(鍋に水イン→水の状態から瓶と蓋入れて沸騰5分)

②いちごのヘタ取り→砂糖を入れる

 

砂糖はいちごの半分の量🍓そして、冷蔵庫で1週間放置♫私は蜂蜜も入れました🍯

 

そしてできたのがこちら💁‍♀️

f:id:narumarket:20210505232159j:image

 

シロップと分けるときに、引出しにあった振るいをなんとなく使いました。

f:id:narumarket:20210505232328j:image

 

 

シロップは一度沸騰させ、瓶に入れ粗熱をとったら冷蔵庫へ!

(沸騰させてる時に、ラム酒入れると風味が豊かになったのでオススメ)

 

そして、この残った苺の果肉をジャムにしていきます!残す所なし🍓🐛✨

もう砂糖漬けになっているので、そのままでも良いし、

この状態だとジャム状ではなく、繋ぎがない果肉がコロコロしてるので、パンの上で伸ばしたい場合は自分の許す範囲で砂糖を入れて煮る!(何回も作ってると砂糖の量の感覚ついてくる😏)

で、あとはいつもの瓶詰め→粗熱取り→冷蔵庫!

 

シロップがめちゃ美味しくて、

サイダーと割ったり、お酒と割ったり、楽しめますよ💕

色もかわいいしね😘

 

↓サイダー×シロップ

f:id:narumarket:20210505233407j:image

↓ブレンダーでいちご牛乳(🍓🥛)

f:id:narumarket:20210505233459j:image

ラム酒×フルーツパンチ(三ツ矢)×シロップ

f:id:narumarket:20210505233720j:image

 

 

激安スーパーのイチゴとの出会いで、

おうち時間がすごく充実してます😊

 

皆さんの楽しみ方や、美味しいやり方も知りたいなぁと思うので、よかったら教えてください😋

 

次回は業務スーパーの冷食の話ができたらと思いますよー!

 

では、また😌